迷走女子大生の話聞かん?

カナダに語学留学中。興味の向くままに記事書きます。

小娘なりに考えてみた。#チームワークかぁ

ブログ初心者だから用意されたお題から始めてみようか!

という投稿です。

 

小娘なりに考えてみました。

 

チームワークを高めるためには

・信頼関係

・協調性

・共通の目的

・自分の役割を認識

・情報の共有

・人へのリスペクト

うんたらかんたら。。。

 

パッと上記のような要素は思い浮かびましたけど

それがどうした感。必要だとは思うけど。

 

今まで生きてきてどんなチームワークにも存在した

”大変そうな役回りの人” vs ”キャラ得してる人”

個人的に永遠のテーマだと思うのですが

みなさんどっちですか?

 

私は結構、気が付いたら、大変な役回りをやってしまっている…事が多いですね

 

なんでこうなるのか自分なりに分析すると

いかに円滑に事を運ぶかを勝手に重視してるからですかね?(笑)

 

グループで何かしらの活動する時

私が個人的に重要視してるのは

・チームの雰囲気

・効率

の二点なんですよ。

だって、気分よく&サッサとやること終わらせたいじゃないですか。

 

だからチームワークにおいて必要なのは

対人コミュニケーションと論理的思考かなって。

 

でもグループでなんかやってるとめんどくさいこと同時多発の雨嵐。

 

所詮、大学生のサークルとか学生団体の運営といえど

一人ひとりの意見も出来る事も違うわけで

仕事してくれないフリーライダーの誕生

それにグチグチ文句ばっかでやってることそんなでもない人

男女トラブルとか起きちゃうし。

 

これに対応してるといつの間にか大変な役回りを買って出ているということです。

気をまわしすぎ(笑)

 

このキャラ損野郎卒業はなかなか難しいんだよな~~

 

#チームワーク

と聞くと

長女気質に気を利かせて自分を苦しめる不器用な自分

を思い出すなという話でした。

キャパオーバーしないようにほどほどに。(笑)

 

チームで一つになった話より

こっちの話がしたかったのでなんとなく。

今度は留学関連の話でもしたいと思います~^^

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS