迷走女子大生の話聞かん?

カナダに語学留学中。興味の向くままに記事書きます。

私の自信を取り返す!! Be “confident”

こんにちは🌞小娘です!

カナダに留学に来て5ヶ月が経とうとしているところ、自分の英語力について一喜一憂している日々です。(留学に経緯などまた記事にまとめたい。)

 

本日、自分の中で事件が起きました。

 

“confidence”の意味を誤解していたのです。

 

一体何が起きたのかと申しますと、現在カレッジに通っているのですが、意外と時間に余裕があるな〜ということで、並行してTOEFL の勉強をしていました。留学終了時にスコアでの成長も見たいと思ったのでね。図書館で見つけた、ボキャブラリーとリーディングの本を、バスの中とかでパラパラ読んでます。👇こんな感じです。各章で15個くらいの単語が、意味・類義語・例文を用いて説明され、そのあとリーディングの例題でおさらいするという形です。結構シンプルでボキャブラリーを増やす人にもキープしたい人にも使いやすいかと思います。

f:id:sweetpotaton:20190124133738j:imagef:id:sweetpotaton:20190124133753j:imagef:id:sweetpotaton:20190124133801j:image

 

本日私が出くわした一文がこれ。

 

He restored my confidence in him.

 

restore の例文だったのですが、confidenceの意味を誤解していた私は、全くの迷文にしか思えませんでした。恥。

説明します。

 

まず”restore”の意味。

— to give back or bring back something

要は、"取り返す・取り戻す" という事ですね。

 

基本単語だと思い自信過剰だった私は

confidence は "自信" て意味っしょ!と突き進みます。では例文に戻りましょう。

 

He restored my confidence in him.

 

直訳でいくと

彼は、彼の中の私の自信を、取り返した。

 

“in him” 彼の中ってどういうことや???

私に自信つけてくれたってこと!ありがとう❤︎ていう話?いや?なんか違うぞ!モヤモヤ…

 

モシカシテダケド、私の知らん他の意味がある?

改めて、 confidence の意味を調べました。

いつも愛用のCambridge Dictionary 様はこう仰っている。

“Confidence”

—a feeling that you can trust someone or something to work well or behave as you expect:

直訳すると

人や物事が、予測通りに、上手くいったり行動したりすると信用出来る気持ち。

不自然な文章なのは申し訳ないですが、要するに、"信用"という意味が含まれているということです!気になる人は自分でもっと調べてください笑

 

自分を信用する、すなわち、自信。

Confidence は私の思っていたよりも、意味が広かったです。"信用・信頼"と捉えると、先程の例文をしっかり理解できます。

 

He restored my confidence in him.

 

彼は私の(彼への)信頼を取り戻した。

 

あーーー。スッキリ。

こんな事も分からなかったのか!

confidence という一単語のせいで、自信を失いかけたという話でした。

上手いですか?(黙って)

 

このことから言いたいことが2つある。

  1. 日英ではなく英英。

ハードな受験期、トチ狂ったように、英単語を頭にぶち込んでいました。あの時使っていたのは、日本語訳と英単語の羅列の本。もし、本気で英語を使えるようになりたいなら、もうそんな物に頼るのは終了です。お別れです。日本語訳自体とグッバイ!です。単語帳なんて使わないし日英辞書も使わない。出会った単語単語を丁寧に英英辞書で理解する。英語で全て考える、理解する、使うようにする。これがとっても大事だと日々感じています。日本語と英語はそれぞれ遠い言語グループ。仕組みが違うのに同時に考えると頭パンクしちゃう。なので、ある程度のレベルに来たら、日英辞書はサヨナラです。Cambridge dictionary おススメですよ。スマホですぐ調べられるし、丁寧だし、類義語も載ってるし。今回、私がconfidence に自信という解釈しかなかったのは、単語帳で勉強した単語の1つだったからだと思います。今日学べて良かった🙄

 

 2.語彙はいつまでも増やし続けるもの

自分に言い聞かせてます。だって毎日、知らん単語に出会うんですよ!焦るよ〜〜!!!ネイティブに囲まれて、授業受けてて、私だけやん!絶対!これ知らないの!って。でも仕方ない。日本語ですら知らない単語あって当たり前ですよね。大学で授業受けてる時だって、新しいことを勉強しているのだから、その分野の語彙が出てきて知らないことは当然。こうやっていつも生きてます。いかに焦らないか。笑

 

留学生活も英語の勉強も

焦らないこと。英語は英語で考えて話すこと。

 

日々凹む事もあれば嬉しいこともあったりと、日々進んで行きますが、be confident!! で頑張ります!(この締めは初めから決めていた。)

 

課題も出し終えて、全部スッキリしたのでよく眠れそうです!おやすみなさい💤