迷走女子大生の話聞かん?

カナダに語学留学中。興味の向くままに記事書きます。

【留学生活】普通に話しかけてくる知らん人

バスで10分の所にあるショッピングセンターによく行きます。 というのも ここくらいしか行くところが無い田舎という説もあるのですが スーパーに食材を買い足しに来た、せっかくなのでぶらぶら店を見て回ろう〜〜という感じで フードコートでご飯を食べて、…

【英語】無い物ねだりな涙袋 【美容】

小娘もその辺の女子と同じようにメイクやらフッションやらに興味が絶えないタイプの女なのですが、本日美意識の文化の違いを発見いたしました メイク中。 やっぱり涙袋欲しいな〜〜(ほぼ無いフラット平地状態)と思いながらキラキラ系のアイシャドウを乗せ、…

【海外留学】イースターお腹すいたおわた~🐰🥚【カナダ生活】

忘れていました イースター。 何がと申しますと 祝日なのでありとあらゆるお店が閉まっております カナダに来てもう八か月というのに…慣れろや! ちゃんと休むんですよね。こういう祝日とか。 すっかり忘れて スーパーに買い物に行くつもりで 食材を着々と減…

【トロント留学】カナダに家族が来るの巻

先日家族が遥々日本からやって参りました! 母とおばと従姉妹の3人衆 喫煙者のおばはタバコ文化の差に戸惑いつつも3日間の滞在でトロントのスモーカーになってましたね笑 まあそれは置いておいて こちとら皆んなに楽しんでもらいたく 結構色々プランを考え予…

【海外留学】なぜJapanese townは中心街に無いの??【海外生活】

これは先日、ニューヨークに住む友人と何故か盛り上がった話題です。 私がいるトロントも、彼がいるニューヨークも 国際的都市で色々な国籍が入り混じるグローバル化を象徴するような街です。 みんな故郷が懐かしくなるから、各々のコミュニティを築くわけで…

やりたいことをやりたい #大学三年生の迷走

大学三年生の後期から一年間休学し、語学留学のためカナダに来た小娘。結論はまだ出ていないけど、やりたいことをやれる自分でありたいと思ったよ。という話です。 大学三年生の春、心のざわつきが抑えられないまま数ヶ月後にはカナダはトロントにいた。そし…

留学中に寂しさを感じた時どうするか

こんにちは。 いきなりなのですが 小娘、今めっちゃ寂しいんです。 今日はそのことを素直に書いてしまおうじゃないか! 留学を経験された方、一度はふと寂しさを感じたことあるのでは無いでしょうか? わたくし、留学五か月目にして”史上最大の孤独”と”私は…

なぜ、語学留学に来たのか。

こんにちは!小娘です。 大学三年の秋学期から休学して、一年間の語学留学に来ています! 現在、カナダに来て5か月が経過しようとしているところです。 今回はどういう流れで来て、どんなプログラムを選んだのか、ご紹介したいと思います。 きっかけ 留学の…

私の自信を取り返す!! Be “confident”

こんにちは小娘です! カナダに留学に来て5ヶ月が経とうとしているところ、自分の英語力について一喜一憂している日々です。(留学に経緯などまた記事にまとめたい。) 本日、自分の中で事件が起きました。 “confidence”の意味を誤解していたのです。 一体何が…

小娘なりに考えてみた。#チームワークかぁ

ブログ初心者だから用意されたお題から始めてみようか! という投稿です。 小娘なりに考えてみました。 チームワークを高めるためには ・信頼関係 ・協調性 ・共通の目的 ・自分の役割を認識 ・情報の共有 ・人へのリスペクト うんたらかんたら。。。 パッと…

はじめまして

はじめまして 小娘です。 極寒のカナダに留学中の今、 休日もどうもインドアになりがち。 寒いんだもん。マイナスの世界。 顔痛いし、頭とか血管の限界か!というほど ギンギンに冷えるんだもん。 勉強したり、本読んだり、ダラダラしたり、 総じて、日々へ…