迷走女子大生の話聞かん?

カナダに語学留学中。興味の向くままに記事書きます。

【海外留学】なぜJapanese townは中心街に無いの??【海外生活】

これは先日、ニューヨークに住む友人と何故か盛り上がった話題です。

 

私がいるトロントも、彼がいるニューヨークも

国際的都市で色々な国籍が入り混じるグローバル化を象徴するような街です。

みんな故郷が懐かしくなるから、各々のコミュニティを築くわけです。

その結果、Chainese town, Korean town, little Italy, Greek townなどなどです。

お店の看板もその国の言語が使われて雰囲気から各国仕様になっていたり、料理や食材を揃えたりすることが出来ます。

 

そこで私たちは思ったんです。

同じ東アジア出身の中国、韓国、日本。

なんで日本人街だけ少し中心街から離れたところにあるんやろうな?

参考までにトロントのJ town の位置を載せてますね。沢山ピン📍が密集している辺りがトロントダウンタウンで中心街ですね。見てわかる通りの日本人街の遠さ😂 電車乗ってバス乗って1時間半くらいかかる…(ので行ったことはない。事実事足りるから笑)

f:id:sweetpotaton:20190418124303p:image

 

何が真相かは分からないのですが

友人と限りある知識を絞り出して考えてみた理由の1つとして、やっぱり"日本人の奥ゆかしさ"出てるんかな?ということでした。

 

8ヶ月こっちで過ごしてみての体感、やっぱり平均的に日本人はとても穏やかで大人しめ。各国民性の違い肌で感じることは多々ありつつ、やっぱり人間一緒やなと思うこともありつつ、こういう日本人街が中心街に無いという事実(レストランはちらほらあるけど)やっぱり自己主張の弱さはあるんかもしれんなぁと感じたお話でした!